cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 

異なるバージョンのCrystal Reportが引き起こす現象の解決策について

Former Member
0 Kudos

我々で開発したAPに対し、現在、更改バージョンを開発しております。

このAPは、帳票出力にCrystal Reportを使用しておりますが、今回の更改に

際し、Crystal Report もバージョンアップを行いました。

使用しておりますCrystal Reportのバージョンについては以下のとおりです。

旧:Crystal Reports 8.5

新:Crystal Reports XI Release 2 (SP3)

さて、この新バージョンを使用した帳票出力についてですが、旧バージョンと

比較して以下のような事象が発生しております。

【事象】

同じ幅のエリアに対し、同じ文章の出力を行ったところ、旧バージョンでは、

右端いっぱいで改行されるのに対し、新バージョンでは、1、2文字程度の

スペースがまだあるにも関わらず改行されてしまう。

我々はこの事象に対し、新バージョンでの出力も、旧バージョンと同様な

出力になるよう調査を行いましたが、未だ、解決には至っておりません。

この現象についての解決の方法をご存じである方がいらっしゃれば

ご教授をお願いいたします。

なお、旧バージョンと、新バージョンのCrystal Report 間では、出力の

アーキテクチャーが変更されているといった情報を入手しております。

これが原因で今回の事象が発生しており、解決は不可能なのではないかとも

考えておりますが、その辺についても解説をいただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Accepted Solutions (1)

Accepted Solutions (1)

Former Member
0 Kudos

Crystal Reports 9 から内部処理で UNICODE 対応されていると聞いています。たとえば、同一文字列でも SJIS と UNICODE の文字コードで総バイト数が異なります。そのため、同一横幅でも SJIS と UNICODE の違いで1行に出力する文字数が異なったと思います。

Answers (1)

Answers (1)

former_member583013
Active Contributor
0 Kudos

更新が無いので answered のステータスに変更させていただきます。

継続の質問がある場合は新しいスレッドを作成してください。

SCN フォーラムモデレーター